2009年10月19日 (月)

最近、紳助を見たくない。

 以前は、そうでも無かったのだが、最近、TVで島田紳助を見ると、チャンネルを変えたくなる。

 ここ5年位の間で、何件も暴力事件を起こし、コメントも独りよがりな傾向が強い様にに感じる。

 共演者も、あえて反対意見を言わない様な風潮がその態度に見られる。

 辛口で、癖のあるキャラクターがウリなのかも知れないが、行き過ぎる態度は不快感をもよおすだけである。

 当分、その顔は見たくない。

リンク: 島田紳助激怒騒動の真相 - 速報:@niftyニュース.

| | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

コラテラルダメージ

 

 

ターミネーター2 プレミアム・エディション (Blu-ray Disc) DVD ターミネーター2 プレミアム・エディション (Blu-ray Disc)

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

主演の「コラテラル・ダメージ」を見た。

前にも日曜洋画劇場で見たし、しかも今回は風呂上りに途中から見た。

ラストがどうなるか、コイツが途中から悪役にまわるなど、ほとんど覚えていたが、ついつい最後まで見てしまった。

彼の出演作は結構好きである。

ピンチになりながらもあきらめずに戦うタフなところが良い。

最初から最後までピンチにならずに強いままの主人公とは違うと感情移入しやすいのだと思う。

現在、彼は金融危機の影響をモロに受けているカリフォルニア州の州知事として連日テレビニュースでコメントを出している。

カリフォルニアへのダメージも彼なら何とか出来るに違いない。

| | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

ハゲタカは死なず「NHK土曜ドラマ-ハゲタカ(最終回) 新しきバイアウト」

ハゲタカ(上) Book ハゲタカ(上)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バイアウト 上 Book バイアウト 上

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ(最終回) 新しきバイアウト」(3月24日放送)を見た。

良かった。

単なるマネーゲームのみを繰り返し行う事は産業の育成には程遠く、長期的な視点で見ると技術力の低下や、ひいては国力の低下につながる。

ファンドの本来の役割は、企業をバックアップする事で事業の育成を促し、そうした中で、利益を得て行く。

そうでないと、投資する企業自体が減少してしまい、将来的には自らの首を絞める事になる。

鷲津が言った

「事業をすると言うことは、金持ちになると言う事じゃない。」

「アラン、お前には何も見えていない。」

に言った言葉の意味は、そう言う事何ではないかと思った。

全6話、とても見ごたえのあるドラマだった。

是非また、こうした中身のたっぷり詰まった作品を観たいお思う。

| | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

正に圧巻!-NHK土曜ドラマ「ハゲタカ-ホワイトナイト」

ハゲタカ(下) Book ハゲタカ(下)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ-ホワイトナイト」を見た。

1時間の枠におさまりきれない、見ごたえのある話だった。

むしろ、そこかしこで、様々な要素が枠からはみ出してしまっているカンジだった。

大森南朋のニューヨーク本社への反逆、柴田恭兵とかつての上司である中尾彬との再会、売却された旅館の息子である松田龍平の突然の台頭、共に戦う仲間である大杉漣との反目や、その一方で、そんなギラギラした男達の戦いとは対称的に描かれる従業員達の働くと言う事に対する静かな姿勢と栗山千明の想い・・・。

そんな様々な小さな話を大空電気株のTOB合戦という大きな話が軸となってグルグルと回っている。

そして、話の根幹を揺るがすかのようなラストでの大きな展開。

全ての役者が良い演技をしていて、目が離せない。

物語は、終りに向かって急速に加速している。

来週、いよいよ最終回。

襟を正し、正座をして見たい気分である。

| | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ-激震!株主総会}

ハゲタカ(上) Book ハゲタカ(上)

著者:真山 仁
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「会社は株主のものでしょ!」

3月10日NHK土曜ドラマ「ハゲタカ-激震!株主総会」の放送で大森南朋が言い放った言葉は、一頃、世間で良く言われていた言葉である。

僕個人では、その言葉に納得が行かず、その頃面接を受けたある大手の小売業界の会社の面接の自由質疑で面接官に聞いてみた。

「最近良く世間では、会社は株主のものだ、と言う言葉が聞かれますが、会社は誰のものなんでしょうか」

二人の面接官のうち、一人は答えてくれず、もう一人の面接官(確か紹介では、取締役だった)が答えてくれた。

「我が社の方針は、お客様を中心にいつも考えて行動する事です。それを考えればおのずとわかるでしょう。」

僕は具体的な答えを聞きたかったのだが、彼は答えてくれなかった。

未だに彼が何を言いたかったのか分からない。

今日の株主総会の場面でも、「茶番だ」と捨て台詞を言う松田龍平ほど辛辣な言葉を言う気はないが、柴田恭兵が読んだ菅原文太の手紙で総会がまとまってしまうのも出来すぎな気がしたのも確かだった。

来週に期待したい。

| | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

サラリーマンのバイブル-NHK-土曜ドラマ「ハゲタカ 終りなき入札」

 

ゴールデン☆ベスト~KYOHEI EYED SOUL~ Music ゴールデン☆ベスト~KYOHEI EYED SOUL~

アーティスト:柴田恭兵
販売元:フォーライフミュージックエンタテインメント
発売日:2004/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ-終りなき入札-」を見た。

今日の話は今まで見た3話の中で、一番見ごたえがあった。

正しくサラリーマンのバイブルとも言える話で、

「人生の残りの人生、自分に言い訳しながら生きるには長すぎます。」

と吐く柴田恭兵の言葉に、

「お前は格好ええなァ、だから、駄目なんだ。」

と返す中尾彬のセリフが重たかった。

表題は「終りなき入札」であったが、会社の中で生きる為には綺麗事だけでは決して生きて行けない事が記された、単なる企業買収の話ではなかった。

サラリーマンは決してヒーローにはなれない。

また、「あなた達は何をやっているんですか!」とすがる栗山千明の涙ながらの演技も凄く良くて、ホントに1時間と言う短い時間ではおさまりきれない話だった。

これからも楽しみにしたい。

| | トラックバック (3)

2007年2月18日 (日)

来週が楽しみ-NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」

 NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」を見た。

面白かった。

マネーゲームをテンポ良く取り上げているだけで無く、そこにNHKらしく人間くさい主人公の苦悩が描かれていて、単純に正義と悪とに分けていない所が良かった。

大森南朋柴田恭兵とが火花を散らし、栗山千明松田龍平が物語に彩りを加える。

これから楽しみである。

全6回、見逃さないようにしたい。 

| | トラックバック (3)

2007年1月 8日 (月)

ちょっと良かった-間宮兄弟

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) DVD 間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 友人の家で、「間宮兄弟」と言う映画を見た。

コントのような展開と、笑いのネタにも似た登場人物たちの行動に腹を抱えて笑いながら見た。

男の汚さといやらしさが全く感じられなかったのは、原作者である江國 香織のせいか、はたまた森田芳光監督のなせるわざか。

キャストも、ばっちり決まっていたと思う。

佐々木蔵之介ドランクドラゴン塚地武雅の二人が兄弟だとは、当初なかなか信じられないのだが、息の合った演技に、だんだんとそんな事は気にしなくなっていた。

他にも沢尻エリカ常盤貴子が良い演技を見せていて、気分を晴らしたい時には、ぴったりの映画だと思う。

Hey,Brother Music Hey,Brother

アーティスト:オムニバス,RIP SLYME,間宮兄弟
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/04/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

最近のイチオシ芸人・若井おさむ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

 桜塚やっくん犬井ヒロシも良いけど、最近笑いの金メダルで出てきた、若井おさむが面白い。

アムロ=レイのモノマネをして、ただガンダムのセリフを言っているだけなのだが、強烈に面白い。

世代的な要素がかなり強い芸人だと思うので、あまり長生きはしないだろうが、ついついみてしまう。

ひたすら磨り減って行くだけの刹那てきな芸風が良い。

でもやっぱり、分からない人には、全く面白くないだろうなあ。

| | トラックバック (3)

2006年10月 1日 (日)

そう言えば・・・。「純情きらり」

人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログランキング【ブログの殿堂】

ピアノソロ NHK連続テレビ小説 純情きらり Book ピアノソロ NHK連続テレビ小説 純情きらり

販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 終わってしまっていた、「純情きらり」。

後半に入ってからほとんど見ていなくて、そんなだから話が分からずますます縁遠くなっていた。

最終回も見ずじまいだった。

宮崎あおいは、大河の主役に抜擢されたそうで、彼女の出世作の一つと言えるのだろうか。

次回からは、路線変更のようで、元気な関西のおばさんが主人公のようである。

ますます縁遠くなりそうな・・・。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧