2009年5月24日 (日)

どうなんだろう。

 最近、鉄道の夜間工事の監督の真似事をしている。

 そうすると、普段降りる事の出来ない線路上に降りて点検を行ったり、やっぱり普段見ることの出来ない点検車が、目の前を通り過ぎるのを眺めていたりする事が多い。

 僕は、鉄道オタクで良く駅のホームの端でカメラを構える事も無いし、昔から電車に乗るのが嫌いでは無いが、特別大好きで乗るのが趣味、と言う訳でも無い。

 だから、毎晩特別に感動をする事も無く、やり過ごしている。

 でも、電車が大好きな人にとっては、たまらない瞬間々々なのだろうか。

 どうも良く分からないが、今度機会があったら、元上司に聞いてみようと思っている。

 

| | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

桜の樹の下で

 夜勤明けと、体調不良を理由に、忙しい中無理やり休みを取った。

 午後4時頃。

 通院後、そのまま帰宅するつもりだったが、暖かな陽気に誘われて、久々に海沿いの桜の樹を見に行く気に、ふっとなった。

 ぶらぶらと歩き、途中のコンビニで買ったペットボトルの紅茶を片手に、平潟湾沿いを目指した。

 柔らかな潮風に舞う桜吹雪は最高だった。

 短時間ではあったが、行って本当に良かったと思った。

 帰りは、久々に八景の駅前のAOKIでドーナツと桜のケーキを買って電車で帰った。

| | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

吞み会が多いのだ!

 最近、吞み会が多くて嬉しい。

 少人数から、少し多めの会、または年齢層も幅広く、色々な人たちと、色々な処へ行って、色々な話を聞いたり話したりする。

 大抵、翌日は、「うーっ・・・。」などと唸りながら、呑み過ぎを後悔するのだが、二日もするとまた、ヒョコヒョコと出掛けてしまう。

 これから桜が綺麗だし、歓迎会なんかもありそうだし、腹周りが気になりながらも、まだまだ当分は、楽しめそうである。

| | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

春には・・・。

 以前にもこんな話をした様な気がするが、基本的に僕は、寒さに弱い訳でも無く、暑さに倒れてしまう訳でも無く、花粉症と言う訳でもないので、1年中どの季節も好きである。

 夏は別格としても、春は結構、好きな季節である。

 別段、花に詳しい訳で無いので、知っている花の種類はかなり限られているが、その中でも桜が一番好きである。

 しかし恐らく、僕が花屋に勤めていたり、花の研究をしていたりして、今の何倍、いいや、何万倍もの花の種類を知っていたとしても、一番好きな花は、桜の花だと思う。

 桜吹雪の代表格、ソメイヨシノの散り際の素晴らしさは、まさしく絶品だろう。

 いざ「花見」となると、得てして花より団子、花よりお酒、となってしまう事も多いが、それでも、この季節に一度は桜吹雪の下をゆっくりと歩いてみたい。

 そんな一時が過ごせれば、1年の半分の楽しみが得られる、と言っても過言では無い。

| | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

最近は引き籠り

 最近はどうも仕事が忙しくて、それ以外の事をこなすにエネルギーが湧いて来ない。

休日も出勤が多いし、通院も中々出来ないので腰痛の状態も芳しくない。

そうすると、ついつい自宅に引き籠ってしまう。

ぱあんっ、と気持ちを切り替えて出かけた方が良いのは良くわかっているのだが、例え時間が取れたとしても、何だかんだと、理由をつけて引き籠ってしまう。

来週は身体を引きずっても、気分転換してみたい。

| | トラックバック (0)

何となく

 思えば、かなりのブランク。

書くネタが無い訳では無いので、これからちょくちょく書きたいと思う。

| | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

友人は渡り鳥

 友人の緒O氏は今、建設中のディズニーランドホテルでアルバイトをしているそうだ。

彼は、前回の焼肉の編でも出た。

現在は、新橋の漫画喫茶で寝泊りして仕事場に通っているとの事。

先日は知り合いに新橋と銀座のクラブに連れて行ってもらったそうで、相変わらず奢られ体質の様である。

彼は日本全国に出張、と言う訳では無いが、時折那須にゴルフに行ったり、また何処ぞの温泉に行ったりと、無職に近い割には優雅な生活を送っているように見える。

以前は、様々な営業を転々としていたそうで、現在は漸く将棋の駒職人と言う、一生の仕事を見つけたと言っていた。

ただし、それだけでは未だ喰えないので、色々と苦労しているそうだ。

さて、どんな展開になるのやら。

| | トラックバック (0)

メールが怖い

み〜んな悩んで電子メール
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

 今日、三週間ぶりにメーラーを開いてみたら、22000通のメールが入っていた。

そのほとんどが楽天市場からのダイレクトメール。

以前良く楽天で、ポイント目当てでクジを引いていたら、そのクジを引く条件として、様々なショップからのダイレクトメールが来るのが条件となっていた所為である。

メールの数がここまで来ると、1通毎に開く気にもなれず、企業名を見ただけで直ぐに消去。

仕事とメールは貯めないうちに処理したい。

| | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

奇妙な集団

【5月号】特集7:ワイセツ漫画の大々的摘発劇と奇妙な周辺事情
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

 先週の土曜日、友人のO氏とO氏(同じ人物では無い)と上大岡駅の近くで焼肉を食べた。

時間は、午後9時頃だっただろうか、ふと焼肉屋の窓から下を見ると、下の建物の入り口のエントランスホールで、男女20名位・年齢は20代であろう集団が輪を作り、真ん中に立った一人の男の尻を順番に蹴っていた。

中にはとび蹴りをくらわす輩も居て、蹴られている男の方も、勢い余って時折転びそうになっている程である。

一通り蹴り終わると、今度は別の男が出て同じ様に尻を蹴られていた。

「何やってるんだろうね」

と、友人達も訝しがっていたが、どうやら、酒に酔った勢いで面白がってやっているようだった。

その輪の中から外れた所に何人か酔いつぶれて介抱されているらしき者もいた。

良く知らないが、最近コンパでこんな事が流行っているんだろうか。

| | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

日本の最高温度と世界の最高温度-熱中症に注意

長時間クール持続スカーフ MAGICOOL(マジクール) ネイビー DMO001 Kitchen 長時間クール持続スカーフ MAGICOOL(マジクール) ネイビー DMO001

販売元:大作商事
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 連日の猛暑が続くなか、熱中症による犠牲者が出ている。

毎日のように様々なメディアで熱中症対策が報じられ、様々な商品が発売されているが、やはり最も効果的なのは、適度な水分と適宜休憩をとる事の様だ。

そんな中、ついに昨日、埼玉県熊谷市で40.9℃と74年ぶりに日本の観測史上最高温度が記録され、話題となっている。

関東地方では、暑さのピークも昨日までだそうだが、関西地方では、まだまだこれから暫くは猛暑が続くとの事。

ちなみに、世界で一番の最高気温は、1921年7月8日、イラク・バスラで観測された58.8℃だそうである。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧