2007年3月21日 (水)

天ぷら蕎麦中毒

 最近、一日一食、天ぷらそばを食べないと、どうも物足りない。

主に駅の「立ち食いそば」で食べるのだが、仕事での外出時に行ったり、通勤の帰りがけに立ち寄ったりする。

駅の「立ち食いそば」と言うと何処も同じように思うかも知れないが、同じメニューにしても「天ぷらそば」・「かき揚そば」が380円位から420円位まで等、その値段に幅があったり、つゆの味がやたらと薄かったりしっかりしていたり、またそばが柔らか過ぎたりコシがあったり等、場所によって値段や味にかなり、違いがあるのである。

そんな中で、京急横浜駅構内の立ち食いそばのスタンドが結構おいしい。

ここの天ぷらはカラッとしていて、つゆの味もしっかりしていて僕好みなのである。

「かき揚そば」が400円と少し高めだが、十分納得出来る内容だと思う。

この所、「肉天そば」にハマっている。

豚肉の周りに桜海老を付けたものを衣で包んだ天ぷらがのっているメニューで、今まであまり食べた事のない風味である。

人気メニューのようで、夕方頃に入って食べられた事がない。

これからも当分の間、「立ち食いそば」通いが続きそうである。

| | トラックバック (1)

2006年12月24日 (日)

意外と牡蠣(カキ)は大丈夫?

牡蠣エキス 150粒 牡蠣エキス 150粒

発売日:2002/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 ノロウィルスの流行によって、牡蠣(カキ)に関わる産業が打撃を受けているそうである。

意外な気もするが、今の所カキを食べてノロウィルスに感染した例は報告されてないとの事。

現在の所、感染の多くは、仕出し弁当や食堂などで感染者が調理に携わった事により感染が広がった例が、その主たるもの、と読売新聞に出ていた。

ここまで来ると、牡蠣に対する噂が風評に近い感がある。

| | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

独特なトマト風味!-富士屋ホテル・伝統のチキンカレー

P8050179  先日、叔母が旅行の折に土産として「富士屋ホテルの伝統のチキン カレー 」なるものを買って来てくれた。

富士屋ホテル」がドコのホテルかは忘れてしまったが、結構お値段のはる、高級品だと言うことだったと思う。

さっそく食べてみると、トマトの独特な風味と酸味が強い。

色も カレー にしてはかなり赤めで、ともするとハヤシライスのようなその色に少々抵抗を覚える人もいるかもしれない。P8050181

深いコクがあって味はなかなかのものだったし、僕はトマトが好きなので平気だったが、もっとスパイスが効いたカレーの方が好みだった。

ちょっと風変わりな カレー を食べて見たいと思う人や、トマトが好きな人にはオススメだろう。

| | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

「ホームメイドカレー」・品川駅のカレー

 JR品川駅構内のレストラン街に「ホームメイドカレー」と言うカレー屋がある。

「ホームメイド」と言う名称から、-家庭的なカレーかな?-と思ったが、全く違った。

普段からどの時間帯でも、止めどなく入客があるお店なので、通り過ぎながら気にはしていたが、実際入店したのは、つい先日だった。

カレーのスープがサラサラした、どちらかと言うと本格的なカレーに近いほうだと思う。

僕は、どちらかと言うと日本的なカレーが好きなのだが、せっかくなので、目に止まった「タンドリーチキン黒カレー」(900円)を注文してみた。

辛さも申し分なく、サラサラしたスープだからと言って薄いわけでもなく、美味しかった。

じんわりと額に汗が出てくる。

トッピングされたタンドリーチキンも、スパイスの風味がしっかりとして美味しい。

今回僕が注文したのは、「黒カレー」だったが、もちろん、普通の色のカレーもある。

上野駅の構内でも見かけたことがあるので、機会がある方に、是非一度食べて見る事をお薦めする。

| | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

二度美味しい!メロンDEメロン・パティスリーAoki

P5150147  以前にも一度、紹介したことがあったが、京浜急行線金沢八景駅の駅前に、「パティスリーAoki」と言うパン屋がある。

ここには、菓子パンから、惣菜パンまで色々な種類のパンがあるのだが、今日は、「メロンDEメロン」(150円)と言うメロンパンを買って来た。

外見は、普通のメロンパンの生地にチョコレートで網目模様が書いてあり、とても綺麗だ。P5150139

そのサクサクした生地の中には、メロン色のメロンの香りがするクリームP5150140 が閉じ込められており、少し吃驚。

外側のサクサクした生地とあいまって、まさに二度美味しい、と言った感じである。

他にもメロンパンを見かけたので、次回は別の種類を食べてみたい。

| | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

「米屋きゅうさん」の豆乳シュークリーム

P5090146  今週始めにフジテレビで放送された『あるある大辞典』で玄米が紹介されてから、何処のお米屋さんでも、玄米が品切れしているようである。

僕もいろいろと探し回ったのだが、一店舗だけ、まだ在庫があるお店があった。

そのお店は、横浜の南共済病院近くの16号線沿いにある「米屋きゅうさん」と言うお店で、ここは元々、生産者がはっきりしているこだわりのお米玄米のままで店頭に並べており、販売時に精米すると言うシステムらしい。P5090148

また、このお店は、いわゆる「自然食品のお店」で、お米の他にも豆腐や油揚げ、またはスイーツまで、様々な商品を扱っている。

P5090149 その中で「豆乳シュークリーム」と言うものを見つけたので買ってみた。

かわいいちいさな箱のなかに二つ入りで販売されており、中をあけてみると、一見普通のシュークリームとさほど変わらない外見。P5090151

中を割ってみると、カスタードクリームではない白いタイプの少し粘度の高いクリームが入っていた。

このクリームは甘さ控えめで美味しく、豆乳が入っているからと言って、豆乳の香りが強いわけでもないので、豆乳が苦手な人にも良いと思う。

| | トラックバック (2)

2006年5月11日 (木)

ポンパドールのプリンスメロンパン

P5110136  『POMPADOUR(ポンパドール)』から、「プリンスメロンパン」(120円)と言うメロンパンを買って来た。

プリンスメロンと言う名のとおり、少し暗い薄緑色をしたメロンパンである。

その表面は、サクサクと言うより、カリカリの食感の皮で包まれており、皮の厚いところは5ミリくらいあった。P5100154

甘さは、やや控えめだが、メロンの香りはやや強め。

P5100156 普通のメロンパンに比べ、少々小さめな印象を受けたが、皮の厚みの所為だろうか、そのような感じとは裏腹に、案外食べごたえがあったと思う。

皮がカリカリとしたメロンパンが好きな方にはお薦めの一品である。

| | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

新発見の大阪名物・あんプリン

大阪あんプリン

 神戸の兄が、大阪で変わったデザートを買って来てくれた。P5020107

あんプリン 』と言う名前の和風デザートで、最初僕は-『 あんプリン 』?羊羹のコトじゃないの?-と言ったのだが、実際食べて見ると、それは確かに羊羹とは少々違ったものだった。

容器のフタを捲ると、先ず最初に薄緑色のプルプルしたものがあった。

P5020123 この感じは正しくプリンだ。

口に入れるとほのかに苦い抹茶の味がして、キチンとミルクも入っている。

さらにスプーンを入れると、下からつぶあんが現れた。P5020126

元々、抹茶とあんの相性が良いのだから、上と下の層を共に食べると、とてもバランスが良い。

冷やして食べるとさらに美味しいだろう。

| | トラックバック (1)

2006年5月 9日 (火)

芳醇な香り。マスクメロンパン・湘南メロンパン

P5070136_1  何だか、メロンパンの専門サイトみたいになって来たが、今回も『湘南メロンパン』から、「マスクメロンパン」(160円)を取り上げたい。

先ず、外側を包む少し濃い緑色のサクサクした皮に砂糖でメロンの網目模様が描かれており、見た目は最も彩りが綺麗で、そして最も強くメロンの香りがする。

中の生地も薄緑色に染められ、とても綺麗である。P5070138_2

外側の生地と共に食べると、砂糖で模様が描かれている為、やや甘めの味付け。

他のメロンパンが比較的甘さの控えめなものが多いので、物足りないと思う方は、このパンがお薦めである。

まさに「メロンの大様」、マスクメロンの名前が相応しいメロンパンである。

| | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

紅茶メロンパン・湘南メロンパン

 『湘南メロンパン』で「紅茶メロンパン」(160円)を買って来た。

P5020101 外側を包む皮には、刻んだ紅茶の葉が混ぜられている。

紅茶の香りは、やや控えめ。

メロンパンに顔を近づけたり、噛み締めると、ほのかに紅茶の香りがする程度である。

僕のように、「名前に紅茶って付いているから、さぞかし紅茶の香りがするだろう」と先入観を持って食べると、少し物足りないと思うかも知れない。P5020104

甘味もやや控えめ。

おそらく、これは『湘南メロンパン』のメロンパン全体に共通することだろう。

どんな飲み物にも良く合う味付けだと思う。

| | トラックバック (1)

より以前の記事一覧