« 天ぷら蕎麦中毒 | トップページ | ハゲタカは死なず「NHK土曜ドラマ-ハゲタカ(最終回) 新しきバイアウト」 »

2007年3月21日 (水)

パスモ(PASMO)とスイカ(Suica)どっちが良いか

 3月18日(日曜日)から、私鉄とJRの区間で電車だけでなく、各種路線バスまでも共通して使用出来るICカード、PASMOが発売された。

その日、京急の駅ではキャンペーンがはられ、記念カードは即日完売したそうである。

当日の夜、友人と会う機会があって、このICカード導入について少し疑問があったので聞いてみた。

「両方とも私鉄とJRと言うお互いの区間で使用出来る訳ですよね。そうすると元々スイカ(Suica)の方が先に出ていて、持っている人も多い訳だから、今後パスモはあまり普及しないいんじゃないですか」

と、僕が言うと友人のO氏曰く、

「各々のカードは、それぞれの会社の券売機でしかチャージ出来ないと思うから、私鉄沿線に住んでいるならパスモ(PASMO)を買って、JR線沿いに住んでいるならスイカ(Suica)を買えば良いんじゃないですか」

ナルホド、明快な答え。

さすが、かつては多くのクルーをまとめあげただけの男である、言う事が伊達じゃない。

そうなると、僕も行く行くはパスモ(PASMO)に乗り換える事になるのだろうか。

|

« 天ぷら蕎麦中毒 | トップページ | ハゲタカは死なず「NHK土曜ドラマ-ハゲタカ(最終回) 新しきバイアウト」 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62400/5765393

この記事へのトラックバック一覧です: パスモ(PASMO)とスイカ(Suica)どっちが良いか:

» パスモ、買いました! [クレジットカードと パスモ(PASMO)]
パスモ、買いました♪とりあえず、クレジットカードなどはつけないでノーマルパスモを買いました。オート... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 18時48分

» スイカ(Suica)と記念カード [パスモとスイカ (PASMO PASUMO)と(suica) 定期券やクレジットカード]
パスモ(PASMO)記念カードだけではなくスイカ(Suica)記念カードも発売。 [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火) 23時21分

» 東京メトロとパスモ [http://pointcard.dollygirls.net/tokyometro/]
東京メトロ TO ME カードは乗車ポイントがたまるけど、JCB新銀行東京カードは請求額割引5%があって・・・ [続きを読む]

受信: 2007年4月12日 (木) 23時14分

« 天ぷら蕎麦中毒 | トップページ | ハゲタカは死なず「NHK土曜ドラマ-ハゲタカ(最終回) 新しきバイアウト」 »