« テンプレート変更!!「落ち葉」 | トップページ | 会津・喜多方・宇都宮・日光旅行その4 »

2006年10月31日 (火)

ウチの食洗器は大丈夫?-松下電器 食器洗い乾燥機発火事件

 今日、テレビを見ていたら、「松下電器の卓上型食器洗い乾燥機から発火する事件が起き、リコール騒ぎがあった」と言うニュースが流れていた。

メーカー側から発表された機種は以下のとおり。

NP-40SX1

NP-40SX2

原因は、洩れた水がモーター部に流れ込みトラッキング現象を起こした事だそうである。

ううむ、卓上型ではないにしろ、ウチも食器洗い機を使用しているので、少し心配な気もする。

僕は以前、松下電器で家電修理の補助をしていたことがあり、その中で食器洗い機の修理も多数あった。

食器洗い機が故障するときは、やはり水漏れで呼ばれる事が多かった。

さすがに発火したものは見たことが無かったが、特にビルトインタイプは洩れた水がに食器洗い機の据え付けられている下の引き出しに溜まるケースが多かったと思う。

|

« テンプレート変更!!「落ち葉」 | トップページ | 会津・喜多方・宇都宮・日光旅行その4 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62400/4023619

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの食洗器は大丈夫?-松下電器 食器洗い乾燥機発火事件:

» 家事の工夫 アクリルたわしと手作り食器洗い洗剤 [主婦の再就職 ]
最近の食器洗い洗剤は油にも強力になりましたが、その分、手袋をはめずにお湯で洗っていると手アレがひどい気がします。そこで、どうにかならないかと調べてみました [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 11時25分

» 自宅のコンセントにつなぐだけでインターネットに接続!松下開発。 [一日一歩三日で三歩~高校生版~]
(コンセント利用で即ネット 松下が接続装置を12月発売)凄いですね~。何年も前から開発はされていると聞いたことはありますが、ついに実現したんですね~(驚)しかも最大190メガの高速通信が可能らしいです。ADSLよりも早いですね。専用工事は不要で、アダプターを電源プラグに差し込めば、電力線をそのまま利用してインターネットに接続可能とかいてあります。この製品が世界中に回ったら、まだインターネットを整備していない国でも、電気が使えれば、あとは端末さえ買えばインターネットが利用できるって...... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 22時50分

« テンプレート変更!!「落ち葉」 | トップページ | 会津・喜多方・宇都宮・日光旅行その4 »