« 大団円?・風のハルカ | トップページ | いろんな花見の楽しみ方 »

2006年4月 1日 (土)

紅茶の森・おいしいシフォンケーキ

 先日、良い陽気だったので、姉に紹介された「紅茶の森」と言う喫茶店に行って来た。

喫茶店と言えば、スターバックスやドトール、タリーズ、最近では漫画喫茶でも随分と立派なお店があるが、やっぱりこうした街の喫茶店が良い。

このお店は、東急東横線白楽駅の近くにある横浜の六角橋商店街の中にあり、ご主人が一人できりもりしている小さなお店である。

商店街の路地へ入り、おでん屋の前を通って直ぐのところに、緑色に白字の看板で「紅茶の森」とあった。

少し迷いながら行ったので、駅から歩いて5分くらいかかり、2時半ごろ到着した。

メニューを見て、800円の 紅茶 ケーキ セットを注文する。

紅茶はアールグレイで、 ケーキ プレーン・シフォンケーキ

厨房から、「カシャ、カシャ、カシャ」と言う、ステンレスボールで何かを混ぜる音がした。

しばらくして運ばれてきたセットを見ると、ティーポットが冷めないようにカバーがかけてあった。

綺麗に焼き目がついて、フォークで潰すのが気がひけるくらいのふわふわの プレーン・シフォンケーキ

味は、甘さと香りが控えめ。

皿には、生クリームが添えられていた。

このクリームは、出てくる直前に泡立てられていて、まだ少し暖かく、、ほのかに生乳の香りがする。

全体的に控え目な味付けなので、紅茶の味と香りを強く感じた。

-ははあ、ココは紅茶が主役なんだな-と思いながら、平らげた。

もう一つ食べたくなったので、注文しようとしたら、残念ながら僕が先ほど食べたもので最後だった。

「シフォンケーキ」と言うと、たいてい「紅茶の葉入り」のものを目にするが、ここはプレーンのみだった。

味に物足りなさを感じたら、 メープル・シフォンケーキ や、 スコーン もあるのでそちらを注文したら良いと思う。

紅茶専門店なので、コーヒーは取り扱っていないが、インド・セイロン・中国など、取り扱われている10種類の茶葉のなかには、聞いたこともないような様々な紅茶があった。

ケーキ の持ち帰り用セットなども無いので、「どうしても」と言う方は、タッパーなどを持参して来るようだ。

ホームページがあったので、プリントした地図を片手にして探した。

-さて今度は、どのお茶を飲もうか-

|

« 大団円?・風のハルカ | トップページ | いろんな花見の楽しみ方 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62400/1237245

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶の森・おいしいシフォンケーキ:

« 大団円?・風のハルカ | トップページ | いろんな花見の楽しみ方 »