« 軍靴の音が近づいて・『純情きらり』 | トップページ | 横浜元町『霧笛楼』無敵のチョコレートケーキ »

2006年4月21日 (金)

よこすか海軍カレー・魚藍亭よこすか海軍カレー館

よこすか海軍カレー(ビーフ)よこすか海軍カレー認定!海軍さんのカレー横須賀鎮守府發2食入り明治より語り継がれたこの味!よこすか海軍カレー NV-30 ショッパーズプラザ横須賀店

  よこすか海軍カレー を食べて来た。

『魚藍亭 よこすか海軍カレー 館』(TEL046-826-3830、横須賀市緑ヶ丘29)と言うお店で、京浜急行線横須賀中央駅から徒歩で約10分、ドブ板通りの入り口に入らないで左に曲がり、しばらく坂を登ると進行方向右側にある。

JR横須賀駅や京浜急行汐入駅からも来店可能だが、その場合は、前文の説明とは反対方向から来る事になるので、注意が必要。

店構えが一風変わっていて、階段を登ると赤レンガの壁に覆われた入り口の上に日本とイギリス海軍旗が掲げられ、さらにその上にデカデカと「 よこすか海軍カレー 館」と青地に白と黄色で書かれた看板が出ていた。

「元祖 よこすか海軍カレー 」(735円)を注文すると、まるで洗面器の様な大きな陶器製の皿に入ったカレーと、サラダ、福神漬け、らっきょう、そして海軍カレーの定番である牛乳が付いていた。

このボリュームで735円は安いと思う。

味は、「元祖」と銘打ってあるだけに昔の日本風カレーを思い起こす、濃厚かつ柔らかな味で美味しかった。

辛味が好きな人には少し物足りないかも知れないが、テーブルの上には、タバスコなどがあるので、そちらで調節したら良いと思う。

今回は、一品のみしか注文しなかったが、「元祖」の他にも「旧日本海軍」「まろやか」「味噌」など、様々なカレーの味があるので、一度注文してみても良いかも知れない。

メニューには、地元の海産物を使った料理なども多数載っていたので、カレー目当てだけでなく、通常のレストランと同様の感覚でも、利用出来るお店であると思う。

|

« 軍靴の音が近づいて・『純情きらり』 | トップページ | 横浜元町『霧笛楼』無敵のチョコレートケーキ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62400/1476093

この記事へのトラックバック一覧です: よこすか海軍カレー・魚藍亭よこすか海軍カレー館:

» あの人も絶賛のカレー! [ういんぐす通信]
色んな味を試してみたい方に…♪ ビーフ・インド・ココナツが各2袋づつ入ったお試し [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 17時15分

» 魚藍亭のよこすか海軍カレー館の「元祖よこすか海軍カレー」 [まろまろ記]
ひょんなことからツーシーターのオープンカーで横須賀ドライブ。「佐野天然温泉のぼ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 4日 (月) 11時51分

« 軍靴の音が近づいて・『純情きらり』 | トップページ | 横浜元町『霧笛楼』無敵のチョコレートケーキ »