トップページ | こころうた・浜田真理子 »

2006年3月 7日 (火)

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ 風の谷のナウシカ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2003/11/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 先日、久々に『風の谷のナウシカ』を観た。

金曜ロードショーで放映された事を知り、何だか無性に観たくなったのである。

未だに僕は、この作品を超えた感動をくれる映画に出会った事がない。

もちろん、胸を張って言えるほどの映画好きでも、その多くの本数を観た訳ではない。

しかし、物心ついてからの数十年、不幸にもこれ以上感動する映画を観た事がないのである。

そして何度観ても、クライマックスのある一点のシーンで涙してしまう。

「あぁっ、あの設定はこう繋がるのか」とか「あの台詞はこういう意味だったのか」などと、物語の全てがその一点に向かって加速し、集約されて行く。

まだ少年だったあの頃、真夏の暑い日に、虫眼鏡で紙片に焦点を当てると、それがジリジリ燃え上がった様に、僕の心もまた、激しく燃え上がるのだ。

郷愁と言う甘い感傷を抜きにしても、僕にとって最も思い入れ深い作品である事は、間違いない。

その他宮崎監督作品は、こちら

|

トップページ | こころうた・浜田真理子 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62400/1377079

この記事へのトラックバック一覧です: 風の谷のナウシカ:

トップページ | こころうた・浜田真理子 »