« 映画はロシア旋風?・ナイトウォッチ | トップページ | 水曜どうでしょう・ユーコン川160キロ第二夜 »

2006年3月24日 (金)

追悼・宮川 泰

 音楽家の宮川泰氏が、3月21日に虚血性心不全により、都内の自宅で亡くなったそうである。

75歳だったそうだ。

氏は、様々な広い分野において、数々の名曲を書いた方だったが、最近では、同じく作曲家でご子息の、宮川彬良氏の父親として知ってる人の方が多いのだろうか。

僕にとって氏は、『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌を作曲した音楽家としてのイメージが強い。

僕の世代が最後の「ヤマト世代」と言えるのかも知れない。

学校の吹奏楽部などでも、しばしば演奏され、その曲を聞くたびに心躍ったものだ。

今の三十代より下の若い世代の人が、例え『ヤマト』を知らない人でも、曲を聴けば「ああっ、あの曲ね。」と思い出すこともあるだろう。

もちろん、ささきいさおが歌った主題歌の他にも、沢田研二布施明岩崎宏美が歌った数々の歌曲や作品中に使用された、アンドロメダのテーマや白色彗星のテーマなどを始めとした多くの楽曲を残された。

氏のご冥福を祈りたい。

生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX Music 生誕30周年記念 ETERNAL EDITION PREMIUM 宇宙戦艦ヤマト CD-BOX

アーティスト:アニメ主題歌
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宇宙戦艦ヤマト ボーカルコレクション Music 宇宙戦艦ヤマト ボーカルコレクション

アーティスト:サントラ,ささきいさお,ミュージカル・アカデミー,沢田研二,フィーリング・フリー,島倉千代子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2001/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 映画はロシア旋風?・ナイトウォッチ | トップページ | 水曜どうでしょう・ユーコン川160キロ第二夜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62400/1153538

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼・宮川 泰:

« 映画はロシア旋風?・ナイトウォッチ | トップページ | 水曜どうでしょう・ユーコン川160キロ第二夜 »